ヒキザンライフ

大学生ミニマリストの生活スタイルを中心に発信します。たまに筋トレ、たまにお金

【BOOK AND BED】泊まれる本屋の内部を徹底レビュー!

こんにちは、ミニマル火です。 今回の記事は、 「泊まれる本屋って何?」 「知ってるけど、使い心地はどうなの?」 という方にぜひ読んでほしいと思います!! 皆さんは、「泊まれる本屋」をご存じでしょうか? そもそも知らない方や、知っているけど行った…

無印良品が高い理由をミニマリスト視点から徹底考察

こんにちは、火(@tuh_i)です。 ミニマリストの中には、無印良品を愛している方が多いです。 ご多分にもれず、僕もその1人です。 でも、無印良品って高価格だと思いませんか? ミニマリストになる以前から、「なんでこんなに高価なのか?」という疑問がありま…

読書について思うこと

こんにちは、火(@tuh_i)です。 僕は、本を読むことが好きです。 今回の記事は、本を読むことが好きな人も苦手な人も関係なく、読書の魅力を知ってほしいと思って書いています。 読書が趣味になったきっかけ 僕が趣味で本を読むようになったきっかけは大きく…

ミニマリストのメリット、デメリットを20個ずつ考えてみた!!!

およそ二か月で部屋をからっぽにした 経験をもとに、ミニマリストの考え方、ミニマリズムのメリットを解説します。

ミニマルなデザインの○○○!!!

こんにちは、火(@tuh_i)です。 今回は、ある商品を紹介しようと思います。 その商品は、私たちにとって極めて重要なモノですが、なかなか部屋に置かれることはありません。 それを置くことで、部屋の雰囲気をぶち壊すことも理由の一つでしょう。 今回紹介す…

【心理学】浪費、無駄遣いはなぜ起きる?(後編)

こんにちは、火(@tuh_i)です。 前回の記事で、消費行動を狂わせる人間の心理に関して説明しました。 minimalist-hi.hatenablog.com まとめると、 相対思考 ⇒金額ではなく、全体に占める割合で行動を決定してしまうこと。 損失回避 ⇒損失を避けようとするあま…

【心理学】浪費、無駄遣いはなぜ起きる?(前編)

こんにちは、火(@tuh_i)です。 当たり前ですが、僕たちは日常生活を送るうえでお金を支出して消費を行います。 皆さんは、浪費をすることなく、自分のお金を適切に使えている自信はありますか? 実は、人間は無意識のうちにお金に対して非合理的な判断を下し…

ミニマリストになるために必要なたった1つの習慣

こんにちは、火(@tuh_i)です。 世間は、ミニマリストに対して、ミニマリストとは「極限までモノを減らす人々」であるというイメージを持っていると思います。 確かに間違ってはいないのですが、ミニマリストの多くは、モノを減らす工夫に加えて、無駄なもの…

ミニマリストの持ち物 【旅行編】

こんにちは、火(@tuh_i)です。 突然ですが、一泊二日の一人旅が決定しました。とはいっても、就活の関係で面接を受けに行くだけですが笑 それでも遠出することには変わりありません。そこで今回は、ミニマリストが旅行する際の、持ち物一覧をまとめました! …

テレビを捨てる3つの理由

こんにちは、火(@tuh_i)です。 ほとんどの場合、皆さんの住む家や部屋にはテレビが設置されていると思います。 僕は、「ミニマリスト」になる過程でテレビを捨てる決断をしました。 (ミニマリストって何?という方は以下の記事をご覧ください) minimalist-…

浪費の原因は何か?ミニマリスト視点で考える

こんにちは、火(@tuh_i)です。 皆さんは、自分の所持金が予想よりもはるかに少なく、驚いた経験はありませんか? そのような状況を生み出す原因は、お金の浪費だと考えています。浪費とは、自分にとって必要のないモノに対する出費を指します。 具体的には …

朝型生活を送るための考え方と3つの方法

こんにちは、火(@tuh_i)です。 少し前に、時間術に関する記事を公開しました。 minimalist-hi.hatenablog.com その中で、僕は早朝時間の重要性についてお話ししたと思います。 しかし、「早朝の重要性はわかったけど、朝型の生活スタイルに変えることができ…

自分の時間を増やす3つの習慣(後編)

こんにちは、火(@tuh_i)です。 前回の記事で、時間に関することを書きました。 minimalist-hi.hatenablog.com 軽くおさらいすると、 時間はお金よりも大切な資産であること 時間を有効に活用するには、早朝を使い倒すことが重要であること をお伝えしました…

自分の時間を増やす3つの習慣(前編)

こんにちは、火(@tuh_i)です。 皆さん自身、又は皆さんの身の回りで、時間がなくて困っている方はいませんか? 僕自身、以前は「時間が足りない!」と言い続け、やらなければならないことがどんどん積み重なっていました。 ところが現在は、正しい時間の使い…

お金をかけること、かけないこと

こんにちは、火(@tuh_i)です。 今まで、ミニマリストとしてモノの減らし方に関して何度か記事を書いてきました。 (「ミニマリストって何?」という方は以下の記事をご覧ください。) minimalist-hi.hatenablog.com ところが、ミニマリズムの最大の目的は、…

現役ミニマリストがおすすめする、4大断捨離術!!

こんにちは、火(@tuh_i)です。 今回は、モノを処分するための具体的な手段について書こうと思います。 モノを処分する具体的な方法は メルカリに出品する ゴミに出す 人に譲る 買い取り業者に依頼する などがあります。 それぞれを深く掘り下げてみましょう…

収納グッズを捨てる理由

こんにちは、火(@tuh_i)です。 今回は「収納を減らす」という話をしたいと思います。 多くの人々が、部屋を片付けようとしたときにやってしまいがちなこととして、以下のようなことが挙げられます。 収納する 収納方法を工夫する 収納を増やす 今や100均に行…

「もったいないから捨てられない」は勘違い

こんにちは、火(@tuh_i)です。 使ってないモノ、必要ないモノを断捨離していく中で、「もったいないから捨てられない」という壁にぶち当たることは多いと思います。 かくいう僕も、そんな考えが頭に浮かんで断捨離を思いとどまった経験は多いです。 今回は、…

大学生の1日当たり生活費が最低水準になっている件に関して

最近の私大生における生活費が最低水準になっていることを受けて、自分なりに考察してみました。

物を減らしたい人が実行すべき4つの考え方

モノを減らすことができても、新たにむだなモノをふやしては意味がありません。無駄なモノを増やさない考え方を書きました。

ミニマリストになりたい人必見!爆速でミニマリストになる3つの手順

こんにちは、ミニマル火(@tuh_i)です。 この記事は 「ミニマリストに憧れるけど、どうやってモノを減らせばよいのかわからない」 「手っ取り早くミニマリストになりたい!」 という方にお勧めです。 爆速でミニマリストになるには、以下の手順を踏むことが効…